発達にでこぼこのある子ども、育てにくさ・困り感のある子ども、発達障害・学習障害のある子どもを対象にしたコースです。
おもに3~5歳を対象にした「幼児コース」、小学校1~3年生を対象にした「小学生コース」があります。
ステップアップコースの想い
子どもの困った行動には、すべて理由があります。
子どもの困った行動
- 「落ち着きがない、注意散漫、座っていられない」
- 「集中力が続かない、指示が入らない」
- 「こだわりが強い、乱暴、友達とトラブルばかり」
- 「ガマンできない、注意するとエスカレートする」
- 「不器用、運動が苦手」
- 「姿勢を保つことができない、いつもダラダラしている」
- 「音や光に敏感、怖がり」
- 「集団や新しいことが苦手、触るのも触られるのも嫌がる」
こうした行動は、親の育て方が間違っているからでも、子どもの努力不足でもありません。
ステップアップコースでは、子どもの中に何が起きているのか、なぜそのような行動をするのか、そのわけを紐解き、いっしょに考えていきます。
自己肯定感を自然に高めていくような温かな雰囲気の中で、楽しい運動プログラムと個性に応じた学習の時間をご用意しています。
身体を使った楽しい遊びと学びの体験から、発達と適応力の育ちを促していきます。
子どもの発達には順番があります。その発達の階段を一段一段、ゆっくり確実に登っていくことが重要です。
その順番をたどっていく、たどり直す、脳に再認識させていくためのカリキュラムです。
そして、子どもたちの脳と身体をつなげ、自分で心と身体をコントロールできるようにします。
ナガシマ教育研究所のステップアップコースは、できないことの訓練でも、療育でもなく、心と身体の発達を促し、学びの楽しさを伝え、勉強に向かう姿勢を育てることを目標にしています。
エビデンスを重視し、科学的知見に基づいたカリキュラムで、一人一人の子どもとご家庭に向き合います。
自分らしく生きるために学びましょう。
温かいまなざしで、子どもやご家庭の想いを尊重し、あるがままの姿を認め、他の子どもと比較するようなことはしません。
ステップアップコースのスタッフ一同、子どもやご家庭といっしょに喜び、いっしょに感動したいと思っています。
どんなご相談でも大歓迎です。心よりお待ちしております。
このコースのカリキュラム
レッスンの流れ(全50分)
-
運動プログラム
+
ソーシャルスキル
トレーニング20分
- +
-
学習支援
20分
- +
-
保護者の
学びタイム10分
50分すべて親子で一緒に受講していただき、
お子さまの学ぶ様子をご覧いただく
レッスンです。
-
運動プログラム
感覚統合からのアプローチで、見る・聞く・触る・動かすなど、感覚をたくさん使う体験をします。
感覚統合とは、感覚と適応行動の統合です。わかりやすく言うと、脳に入ってくるさまざまな情報を交通整理して処理し、その場に適応した行動をできるようにすることです。
運動プログラムの時間では、楽しく感覚遊びや身体遊びを行い、自分のボディイメージを形成し、心と身体をつなげていくことを目指します。
発達の土台となる触覚、前庭覚(平衡感覚、バランス感覚)、固有覚(力の入れ加減や関節の動きの感覚)を育てます。 -
ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルは、社会生活に必要なすべての力を指す大きな概念です。学校などの集団生活で必要なソーシャルスキルはさまざまです。
人とのコミュニケーション、セルフコントロール、ルールやマナーの理解と実践、指示や課題の理解、学びに向かう姿勢などです。
友達や先生と関わりながら、ゲームや製作課題に取り組み、自律的な行動を少しずつ促していきます。
社会のルールに無理に合わせることを目的とせず、他の人の考えや価値観を知り、自分の個性と能力を理解し、社会で発揮できることを目指します。 -
学習支援
子どもの年齢や発達段階に合わせて、学びをサポートします。
「幼児クラス」では、ぬり絵、めいろ、間違い探し、クロスワードパズル、フラッシュカードなどの認知課題に楽しみながら取り組みます。
目線を左右に動かす、ねらったところに線を引く、言葉のおもしろさを味わう、簡単な数字を覚えるなどのトレーニングで、学習の土台をつくっていきます。
「小学生クラス」では、国語・算数などの学校での学習をサポートします。
一人一人の個性や興味関心に合わせたドリルやプリントなどを用いて、「楽しい!」「できる!」という気持ちをたくさん経験してもらいます。
使用する教材は、年齢や学年、教科にとらわれないものを講師が提案し、ご家庭と相談して選びます。 -
保護者の学びタイム
子育てをしていると誰でもさまざまな悩みがあると思います。このような悩みを解決する子育てのコツや工夫を学びます。
子どもの困った行動の原因を知り、子どもの困り感がどうしたら生きやすさに繋がるのか、ご家庭で実践できることをたくさんお伝えします。そして、一人一人の子どもの中に何が起きているのか、なぜそのような行動をするのかをご両親といっしょに考えていきます。
それがわかれば、子どもとの関わりの中で、イライラが止められなかったり、叱り過ぎてしまったりという後悔が減り、ご家庭の幸せにつながります。
家族がもっと笑顔でいられる時間を増やしていきましょう。良好な親子関係は、子どもの成長を促します。
このコースが目指すもの
-
自己肯定感を育てる
感覚遊びや運動プログラム、ソーシャルスキルトレーニング、学習の時間では、「できた!」という体験を繰り返します。
これまで失敗や叱られることが多かった子どもたちが、小さな成功体験を積み重ね、自己肯定感を育みます。
「私にもできる」「私ってすごい!」と自信をもつことで、集団生活がスムーズになります。 -
頑張らなくても大丈夫
感覚統合のアプローチから、脳の交通整理で心と身体を育てていきます。
いくら頑張ってもできなかったことが、頑張らなくてもできるようになります。
子どもがストレスやプレッシャー、やらされてる感を感じると、できることもできなくなっていきます。
頑張りすぎる必要はありません。
子どもとご家庭のペースを大切に、子どもの気持ちを最優先に考えます。 -
学習の土台をつくる
こどば・もじ・かずの基礎を楽しく学び、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」力を伸ばします。
自分でできることを少しずつ増やしていきましょう。
学習の時間では、楽しく学ぶことを最も大切にします。
心と身体の発達を促すいちばんの近道です。 -
学校生活を楽しく
「持ち物を整理できない」「時間割が読めない」「板書が遅くて間に合わない」など、一見小さなことが子どもにとっては大きな困りごとになります。
困りごとを克服し、学校生活が楽しくなるコツを伝授します。
また、集団生活のルールや授業を受ける時のルールをいっしょに学びます。
ルールを守るための工夫を考えたり、困った時に先生や友だちに声をかける練習もしていきます。 -
自分自身の心と身体をコントロールする
自分の個性を理解し、どんな場面で困り感が出やすいか、どんな時にどんな対処をすればよいか、自然に身に着けることを目指します。
個性をつぶして人と同じように生きるより、個性を生かして人と共に生き、社会に貢献する生き方の方が魅力的です。
子どもたちの中にあるキラッと光る個性を伸ばし、可能性を信じた声かけをします。
一人一人が、世のため人のために力を発揮する姿を願っています。
時間割・授業料
幼児(主に3〜5歳)
※親子で参加していただきます。
小学生(1〜3年生)
※親子で参加していただきます。
幼児(主に3〜5歳)
週1回通塾
(50分/回)
|
12,800円〜
(税込14,080円〜)
|
---|---|
小学生(1〜3年生)
週1回通塾
(50分/回)
|
12,800円〜
(税込14,080円〜)
|
※授業以外の日も自習室を利用し放題です。 ※授業料の他に設備などを含めた管理費が月額3,000円(税込3,300円)がかかります。